

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

きょうもしゅうかく



リベイル多めですが、ブラッデンとリベイルの最盛期は超えた印象です。
スパータンはまだチョット早かったようで、酸味が勝っていました。
オニールは単純に甘かったです。
ダローは普通な感じでした。
ブラッデンの収穫はもうすぐ終わりと言ったところ。

サンシャインは粘った甲斐あって、とても美味しかったです。
posted by: さく | - | 23:00 | - | - | - |

きょうのしゅうかく



ブラッデンが最盛期です。
posted by: さく | - | 23:55 | - | - | - |

ことしのはつしゅうかく

日常で色々な事がありすぎて、PC前に座る気力も失せて更新が滞っておりました。


昨年末に引っ越しをしまして、庭の状況もかなり変わった中で以前ほど熱を入れられてはいませんが、少しずつまた手探りで園芸を楽しんでおります。

防鳥ネットや誘引ネットを張るのにも一苦労な新しい家で、鳥の襲撃を何とか防いで今年も収穫に至りました。


ラズベリーと上がリベイル(接ぎ木など混合)下がブラッデン(同じく混合)

やっぱり今年もリベイルが美味しいと思います。

その他、野菜は新しい畑なので手始めに植えたジャガイモと、鉢植えから地植えにしたアスパラと、キュウリ苗が植わってます。

先日蒔いた唐辛子の種も発芽中ですが、なんせ蒔いたのが遅いので無事に収穫出来ますかどうか、、、


今後も気が向いたら更新予定です。


posted by: さく | - | 17:01 | - | - | - |

ことしのしゅうかく

 今年のブルーベリーは、冬に強剪定したので少なめでした〜

約1.4Kg。
これの3分の1くらいを使ってブルーベリーソースを作りました。

粒を少し多め&大きめに残しました。
瓶の大きさ分かり辛いので、隣にipod置いてみる・・・

3分の1つかって結構大き目の瓶に1杯分ですので、あと2杯分くらいは有りそうです。
今年はラビットアイ系よりハイブッシュ系の方が多めだったのか、残った粒が大きくて結構ジューシーでした。

現在ラズベリーの秋果を収穫中なので、それが終わったらラズベリー&ブラックベリーもミックスでソースにしたいと思います。
posted by: さく | - | 00:20 | - | - | - |

ことしも

 じゃがいもが芽を出し始めました。



今年は日に当たって青くなり始めていてどうにも食べられなさそうなのをワザと残して埋めておいたので、↑位の芽が結構出てきています。
このところ急に寒くなったので去年くらいのサイズになるかどうか…
まあ、元手が0円なので、出来たらラッキー位で放置していきたいと思います。

ブルーベリーは紅葉が始まっているようで、所々赤や黄色になり始めています。
一度深刻な水切れさせてしまった鉢が幾つかあるので葉の縁が結構広い範囲で枯れこんでいるのが有るのが残念です。。。
posted by: さく | - | 18:31 | - | - | - |

たいふういっか

 台風一過の庭。


ああああああああああああああああああ!!!!!

なんて。
ブルーベリーは殆ど昨日のうちに予め倒しておきました。
そうしたら、ビックリする位被害少ないです。鉢を無理に立てておいた物の方が葉が風でかなりむしられていました。

今度から台風の時には倒しておこう。(花や収穫が終わってる時期限定)

一番被害にあったのは唐辛子でした。(涙)

中途半端に支柱を補強したのが悪かったのか、支柱に支えられていない枝が強風で揺さぶられて、分かれ目からパックリ裂けてしまっています。

これから赤くなる唐辛子が沢山あっただけにガッカリ…

一応収穫してみました。

青唐辛子。
青唐辛子は乾燥させるととっても不味そうな色になるので…どうしたものか?
posted by: さく | - | 22:46 | - | - | - |

なんてこった!

 日曜に鉢分けしたセントポーリアがこんな事に!!

一鉢は明らかにヤバイ状態です。

葉焼けっぽいので、多分太陽の角度が変わってきて真夏に比べて軒下でも直射日光が当たるようになった事と、どうやら父が気を利かせたのか毎朝葉の上から水をやっている事が原因ではなかろうかと思います。(葉の上に残った水滴に直射日光が当たって余計酷くなってる感じ・・・)
慌てて室内退避させました。

唐辛子がようやく赤くなり始めたものがあります。

今年はいつにも増して種まき(?)が遅かったのでこれからがシーズンですね。
去年の唐辛子がまだ少しだけ有りますので、ノンビリ待ちます。

ラズベリーのインディアンサマーは秋果の花が咲いています。

ファルゴールドは咲きません。

気づけばブルーベリーのサッカー(シュートかな?)も出てきていました。

バルドウィン

2本。

ビルベリー

1本。

今年は早め剪定したので、来年は花芽一杯残るといいなあ・・・
posted by: さく | - | 00:14 | - | - | - |

はじけた!

 先週までは全くそんな気配なかったのに(赤くなったなあ〜位)、今日みたら山椒の実が弾けてました。

左はまだ弾ける前。右が弾けた後。
先週くらいまでは、まだ全体的に左の感じだったのですが、弾けた途端皮が黒っぽくなるんですネエ?

中に真っ黒なビーズみたいな種?が有りました。これは硬くて食べられません。
どうも、この皮の部分を乾燥させて、挽いて粉山椒にするみたいです。
一応収穫してみました。

黒いところは後で外さなくては・・・
全部とっても大した量にはならないと思いますが、「山椒は小粒でもピリリと辛い」らしいので、少量くらいが丁度いいのかもです。
これ位をあと2回くらい取れそうです。


全く花が咲かないセントポーリア。
日照不足が疑われたので、我が家の軒下のブルーベリーの鉢の陰(直射日光NG)においておいたのですが、葉っぱばかり繁ってお互いの葉を擦りあって傷つけていたので、株分けしました。

小さな鉢でしたが3株になりました。
しかし、花が咲かないんじゃあ…本当に観賞用の葉の厚い植物的なものになってしまいます。。。
日照以外で花が咲かない原因は何なんでしょうか?
これから気温が下がってきたら今度は部屋に入れてやらなくてはならないので、日照がまた減ってしまうのに…
セントポーリアは我が家には高嶺の花だったのでしょうか?
posted by: さく | - | 23:14 | - | - | - |

かたづけ

 すっかりきゅうりの苗も枯れて、ブルーベリーの実の収穫もほぼ終わりなので、ネットを外しました。

ひさしぶりに空がたか〜〜〜〜い!!

今月末は忙しいので、どうにかがんばって行きたいです。
posted by: さく | - | 02:01 | - | - | - |

きづけば

 山椒の実が真っ赤です。

どうやって使うのかをもう少し調べてみます。

唐辛子、沢山の幼果がありました。


唐辛子は何個あっても結構平気です。
posted by: さく | - | 02:05 | - | - | - |