<< かたづけ | main | なんてこった! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

はじけた!

 先週までは全くそんな気配なかったのに(赤くなったなあ〜位)、今日みたら山椒の実が弾けてました。

左はまだ弾ける前。右が弾けた後。
先週くらいまでは、まだ全体的に左の感じだったのですが、弾けた途端皮が黒っぽくなるんですネエ?

中に真っ黒なビーズみたいな種?が有りました。これは硬くて食べられません。
どうも、この皮の部分を乾燥させて、挽いて粉山椒にするみたいです。
一応収穫してみました。

黒いところは後で外さなくては・・・
全部とっても大した量にはならないと思いますが、「山椒は小粒でもピリリと辛い」らしいので、少量くらいが丁度いいのかもです。
これ位をあと2回くらい取れそうです。


全く花が咲かないセントポーリア。
日照不足が疑われたので、我が家の軒下のブルーベリーの鉢の陰(直射日光NG)においておいたのですが、葉っぱばかり繁ってお互いの葉を擦りあって傷つけていたので、株分けしました。

小さな鉢でしたが3株になりました。
しかし、花が咲かないんじゃあ…本当に観賞用の葉の厚い植物的なものになってしまいます。。。
日照以外で花が咲かない原因は何なんでしょうか?
これから気温が下がってきたら今度は部屋に入れてやらなくてはならないので、日照がまた減ってしまうのに…
セントポーリアは我が家には高嶺の花だったのでしょうか?
posted by: さく | - | 23:14 | - | - | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 23:14 | - | - | - |