

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

まとめて2

ブルーべりーの収穫はこれでほぼ終わりです。

後は枝に数粒残っています。

先日の唐辛子、数日でこんなに大きくなりました。

夏場の猛暑よりも、チョット涼しいくらいの方がげんきかも?
posted by: さく | - | 02:03 | - | - | - |

がっつり

 曇天交じりの晴天で気温も風も良い感じだったので、久しぶりに午後はガッツリ庭仕事でした。

今日の作業は追肥&夏枝剪定です。
あまり面倒見れなくてゴミゴミ込み合い、場所によっては葉の状態も悪くなって来ていたので、風通しを良くする為と来年へ向けてよい枝に花芽がつくようにこの時期に今年は強気の剪定をしてみました。

久しぶりにじっくり庭木と向き合って作業していると、無心になれて心地よかったです。
実を収穫させてもらった木たちに肥料を上げて、根の張り具合や用土の水分なども確認します。
やっぱりリベイルやブラッデンは給水量が少ないのか同じような水遣りでも土が他よりベッチョリしてました。
また根腐れさせないように気をつけなくては…

唐辛子の花が咲いていました。

結実すると良いなあ…
posted by: さく | - | 23:27 | - | - | - |

しゅうかく

 今日の収穫。

いつものメンバーにノビリスが混ざっています。
現在収穫はかなり後半戦になっています。
パウダーやブライトウェルが終わり始めて、これからのメインはノビリス。あとは少しガーデンとバルドウィンが取れそうな感じです。その他の品種はほぼ終わりといった感じです。

今年は早めにネットを撤去できるかな?
posted by: さく | - | 23:23 | - | - | - |

とうがらし

 前回話題に出なかった、元気の無いほうの唐辛子苗2つも、夏とは思えない曇天続きに救われて、根付けたみたいです。



直射日光とブロックの照り返し避けに使ってなかった木製の小さい柵を立てていました。
赤い四角で囲われている2つが元気なかった苗です。結構大きくなりました。
ただ、元気だった苗達はもっと元気に…

間もなく咲きそうな蕾を見せていたり…

メッチャ沢山咲きそうな気配を見せたり…

ポット苗の頃からの生長を見せ付けたりしています。

まあ、これでそこそこ収穫できそうなので安心しました〜

今日の収穫。

少し弱ってる苗2本と元気な苗1本で、毎日数本の収穫があるきゅうり。
5〜6月の不調の原因は本当になんだったんでしょう??
posted by: さく | - | 23:17 | - | - | - |

せいちょうしました。

 先日定植した唐辛子。
元気な方の苗達は根付いたようで、結構生長しました。

赤い線がポット苗の頃から挿していた支柱なので、結構大きくなってます。
新しくもう少し長い支柱をさしておきました。

よく見ると蕾も出てきています。


収穫がかなり遅れていますが、苗の量で収量的には例年と同じくらいかそれより少し少ないくらいに成ればいいなあと思っています。

山椒の実。

ちょっと赤みがでています。
段々熟れてくるんですかね?
粉山椒にする予定でいます。


今日の収穫

ブルーベリー左は品種ミックス。右はティフブルー。
キュウリ一時期より大分持ち直してきました。
posted by: さく | - | 22:57 | - | - | - |

よそうどうり

 定職した唐辛子2苗(根っこ切っちゃったやつ)は昨日既に瀕死状態になりましたが、午後から曇った事と今日は気温が上がらない曇りだった事によってなんとか踏ん張っております。

本日の収穫。

左上→ティフブルー
右上→主にデライト。その他サンシャイン・パウダーブルー・ブライトウェル・バルドウィン
左下→ガーデンブルー
右下→大がノビリス。小がキャラウェイ(仮)

鳥が防鳥ネットの隙間に気づいたようで、幾つか被害にあっていたので、チョットはやめですが生で食べ無さそうなのは収穫してしまいました。
posted by: さく | - | 20:52 | - | - | - |

とうがらしとしゅうかく

 ポットで育てていた唐辛子苗を定植しました。

1つのポットで2つの苗が出ていたものは根張りが良くない上に定植の際に分ける作業でかなり根っこを切ってしまったので、たぶん猛暑日とか丸一日晴天とかになったら、多分水切れで一発で枯れてしまいそうです・・・

でも、いつまでもポットで育てていても大きくもならないので、一か八か定植しました。

今日の収穫。

ブラックベリーは先週の連日の猛暑での水切れがたたって上手く色づけなかった部分が沢山ありました。レモンも水切れで一時葉っぱが全て枯れたような状態になってしまいました。(かなりの葉が枯れ落ちましたが、何とか生き残りました)
ブルーベリーはサンシャイン・デキシー(仮)・シャープ・パウダー・バルドウィン・ブライト・デライト・キャラウェイ(仮)を収穫しました。シャープとデキシー(仮)は今年の収穫納めでした。サンシャインが未だに青い幼果が残ってるという…脅威の収穫期間の長さです。
その他ガーデンとティフも収穫できそうでしたが、この2品種(とくにティフ)は絶好のタイミングで収穫して生で食べたいので、あと数日置いておきます。

posted by: さく | - | 19:42 | - | - | - |

さいごのひんしゅ

 ブルーべりーの最後の色づきは

ラビットアイ系のノビリスでした。

既に青いので、多分数日前から色づいてたけど葉の影に隠れていたものと思われます。
ノビリスもバルドウィン同様開花が最遅だったのに色づきは早いイメージです。そして、バルドウィンどうよう葉が真っ赤になっている部分があります。原因がコガネじゃないと良いのですが…多分水切れと葉やけが有力です。

夏に入ったので、水遣りに気をつけなければと思います。

ブラックベリーは鳥さんに上げるつもりでいましたが、1つ献上したところで惜しくなり排水ネットを被せました。中途ハンパに収穫できたラズベリーと一緒にベリーソースにしようと思います。
posted by: さく | - | 19:16 | - | - | - |

いろづきいろいろ

 バタバタしていた日々をひとまず終えて、庭に出てみるとまた色づき始めた品種がありました。

ラビットアイ系

バルドウィン

バルドウィンって晩生だったイメージありましたけど、開花から考えると結構早め?

ブライトウェル

似た品種のパウダーよりは常に若干遅れ気味。

デライト(HC)

ラビットアイ系の本領発揮とばかりの真っ赤な未熟果。

デライト(通販)

この実に出ている点々がデライトの特徴であり、恐らく徐々にデライトが減っている原因のひとつと思われます。


パウダーブルー

青い実が目立ち始めました。

ティフブルー

赤い未熟果がまだ見れていないのが残念です。
ティフは完熟までここから時間が結構掛かります。

ガーデンブルー

実は小さいですが、完熟果はとってもあまくて美味しいです。
もう少し置いた方が良さそうです。

キャラウェイ(仮)

驚くことにもう収穫出来るものがありました。
色づき始めから約1週間。
ラビットアイで1週間って結構早い気がします。

今日の収穫

手の上のものがキャラウェイ(仮)
ボウルのものがサンシャイン・デキシー(仮)・シャープが混ざってます。

キャラウェイは昨日水遣りしてしまったので若干味が薄めですが既に甘かったです。

本日はブラックベリーも2つぶ黒く色づいているのがありました。

posted by: さく | - | 02:09 | - | - | - |

らびっとあいけいのいろづき

 前回赤くなり始めていたラビットアイ系の数品種が色づいていました。

ガーデンブルー



ガーデンは結構沢山色づいています。

デライト(通販)

HCで購入したものはまだ色づいていません。

パウダーブルー


ティフブルー


キャラウェイ(仮)


ラビットアイ系のまさにラビットアイの瞬間(実が赤い時)のティフブルーはとっても綺麗で好きなのですが、今年はバタバタしているので、見るタイミング有るかしら(汗)
ティフブルーはブルームという実の皮の外に出る白いワックス状のものが結構しっかり出るので色が少しぼやけたように出るのがとっても綺麗です。

収穫のメインは今日はまだハイブッシュ系だけでしたが、次回からは恐らくメインはラビットアイ系になると思います。

ちょっと気になる点が…
ハイブッシュ系のデキシー(仮)の枝の一つが…

枯れています。
ココ以外の枝はまだしっかりしているのですが、春に延びた太い新芽が一本、若干赤みが出てきています。。。。
まさか。。。アレに根っこ喰われてる?でも、時期的にはまだ早い気がするんですよね。。。
あとは、根腐れ?ですかね???
忙しくて鉢をひっくり返してる時間は無いので、様子見です。
posted by: さく | - | 02:01 | - | - | - |